アクセスカウンタ

Gallery TAMA

プロフィール

ブログ名
Gallery TAMA
ブログ紹介
出身は長野県、現在はフナッシーの千葉県船橋市に住んでいます。
定年退職後、学生時代から細々続けていた油絵を多少気合を入れて描いています。
後はスポーツクラブで汗を流し、時々ゴルフの生活を送っています。
作品も溜まってきましたのでご希望の方があればお譲りしたいと思っています。
作品ご希望の方はこちらをクリックしてください。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
晩秋の香澄公園
晩秋の香澄公園 秋も深まったころ習志野市にある香澄公園に愛犬の散歩を兼ねて行ってきました。 色づいた木々は散り始め既に晩秋の趣を漂わせていました。 2017年 11月 制作 F10 音楽を聴きながらご鑑賞ください。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 118 / トラックバック 0 / コメント 14

2017/12/06 11:32
紅葉の白駒池
紅葉の白駒池 八ヶ岳白駒池の紅葉を描いてみました。 子供の頃の2年間を八ヶ岳の麓の村で過ごしたことがあります。 紅葉の思い出はありませんが、美しい泉のことは今も思い出します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 159 / トラックバック 0 / コメント 12

2017/11/08 11:16
吉奈温泉の紅葉
吉奈温泉の紅葉 奈良時代から湯治場として栄え、徳川家康の側室のお万の方が子宝に恵まれたことでその名が有名な中伊豆の吉奈温泉。 湯船に浸かりながら紅葉を眺める、まさに極楽です。 紅葉にはまだ早いですが湯船越しの紅葉を描いてみました。 2017年10月 制作 F10 音楽を聴きながらご鑑賞ください。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 190 / トラックバック 0 / コメント 14

2017/10/10 23:08
水郷「佐原」
水郷「佐原」 ふと思いついて水郷の町香取市佐原に行ってきました。 平成8年12月、関東で初めて「重要伝統的建造物群保存地区」(重伝建)に選定された江戸の面影を残す町並みは必見に値します。 小野川沿い柳越しの古い商家を描いてみました。 2017年8月 制作 F20 音楽を聴きながらご鑑賞ください。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 206 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/09/08 17:13
全国公募 第1回 日美展
日美絵画展が今年から日美展として第1回が開催されます。 暑さ厳しき折ですがご都合が付く方は是非ご観覧ください。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 163 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/08/03 12:15
美少女
美少女 7月に入り暑い日が続きなかなか創作意欲が湧いてきませんでした。 ネットで美少女の画像検索を行い可愛い少女を見つけ早速描いてみました。 2017年7月 制作 F4 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 123 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/07/28 17:30
『紫陽花』
『紫陽花』 6月はパソコンが壊れ、買換とデータ修復でなかなか絵を描く心境になりませんでしたが、妻が近所から頂いた紫陽花の花活けを見て俄かに描きたくなって描きました。 添えられた黒猫(ジジ?)がアクセントになっていました。 2017年6月 制作 F6 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 183 / トラックバック 0 / コメント 11

2017/07/07 16:08
花筏
花筏 桜が散り始めた頃、いつもの散歩道の小川に桜の花びらが作り出した花筏を観ました。 街中の汚れた小川ですが散った桜の花びらが作り出す自然の造詣は何とも言えぬ美しさでした。 2017年5月 制作 F20 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 228 / トラックバック 0 / コメント 12

2017/06/02 14:03
チロと蝶々
チロと蝶々 愛犬「チロ」(チワワ)とアゲハ蝶を描いてみました。 チロは現在8歳になり少気難しくなりましたが若くいろんなことに興味を示していたころの姿です。 2017年4月 制作 F4 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 271 / トラックバック 0 / コメント 19

2017/04/29 12:30
かぐや姫
かぐや姫 「竹取物語」発祥の地、富士市で毎年7月に催される「かぐや姫コンテスト」で見事「第31代かぐや姫クイーン」になったお嬢さんを描かせてもらいました。 美しい女性を描くのは実に楽しく気合いも入ります。 winterさんのブログに掲載された「家具や姫」のポートレートに創作意欲を掻き立てられよ描かせていただきましたことを申し添えます。 2017年 3月 制作 F8 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 277 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/03/30 11:54
印度孔雀
印度孔雀 何を描こうか迷ったあげくにインド孔雀を描いてみました。 孔雀の絵を描くのは2度目ですが前作が私の作品の中で最もアクセス件数が高く二匹めの泥鰌狙いです。 細かな羽毛を描くのに時間がかかりました。 2017年2月 制作 F20 音楽を聴きながらご鑑賞ください ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 245 / トラックバック 0 / コメント 20

2017/03/05 11:41
樹林雪景色
樹林雪景色 ニ作目になりますが雪景色の樹林を描いてみました。 使った絵具はほとんどホワイトとウルトラマリ−ンライトの2色だけです。 2017年 1月 制作 F10 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 232 / トラックバック 0 / コメント 14

2017/02/05 23:39
金鶏
金鶏 明けましておめでとうございます。 酉年に因んで金鶏の絵を描いてみました。 本年も宜しくお願いします。 2016年12月 制作 F4 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 226 / トラックバック 0 / コメント 16

2017/01/01 07:40
成田山公園の紅葉
成田山公園の紅葉 過日、紅葉の成田山公園を訪れ、その美しさに感動し早速この作品を描いてみました。 なかなか本物の美しさは表現しきれませんが成田山公園の紅葉お楽しみください。 2016年11月 制作 F8 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 167 / トラックバック 0 / コメント 15

2016/12/03 11:45
光明寺の紅葉
光明寺の紅葉 今は秋。 秋と言えば紅葉の季節。 そこで長岡京市にある光明寺の紅葉を描いてみました。 2016年11月 制作 F8 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 170 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/11/15 11:34
どんこ舟下り
どんこ舟下り 3月末の「ハウステンボスと長崎夜景3日間」の旅から最後に寄った柳川の「どんこ船下り」を描いてみました。 当日は晴天で船頭さんの愉快なガイドもあり楽しいときを過ごしました。 2016年9月 制作 F20 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 145 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/09/29 10:54
諸島のこま犬
諸島のこま犬 3月末の「ハウステンボスと長崎夜景3日間」の旅で訪れた九十九島で遊覧船から見た諸島(もろしま)のこま犬を描いてみました。 九十九島は大小208の島からなる景勝地で何れも絵にしたくなるような景色でした。 2016年8月 制作 F8 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 113 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/08/30 14:13
花と風車のみち
花と風車のみち 3月の末に孫と二人で行った「ハウステンボスと長崎夜景3日間」の旅からハウステンボスのフラワーロード(花と風車のみち)を描きました。 咲きそろったチューリップと風車のあるオランダの田園風景は人工的な風景とはいえ美しいものでした。 2016年7月 制作 F20 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 159 / トラックバック 0 / コメント 20

2016/07/18 12:12
大浦天主堂
大浦天主堂 3月末に孫と行った「ハウステンボスと長崎夜景3日間の旅」の最初に訪れた「大浦天主堂」を描きました。 大浦天主堂(おおうらてんしゅどう)は、長崎県長崎市にあるカトリックの教会堂で、1865年(元治2年)に建立された日本最古の現存するキリスト教建築物で正式名は日本二十六聖殉教者堂と云うのだそうです。 2016年6月 制作 F10 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 100 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/06/16 12:14
登り窯
登り窯 3月末に孫と行った「ハウステンボスと長崎夜景3日間の旅」の3日目、九十九島から柳川へ行く途中に立ち寄った「有田ポーセリングパーク」にあった登り窯です。 この登り窯は約400年前陶祖「李 参平」が有田ではじめて磁器を焼いたと言われている日本磁器創成期の天狗谷古窯をもとに再現したものだそうです。 知識としては登り窯は知っていましたが見たのは初めてで是非絵にしてみようと思いました。 2016年5月 制作 F20 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 83 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/05/15 12:09
メープルちゃん
メープルちゃん 目の大きなチワワのメープルちゃんです。 わんちゃん仲間からの依頼で描きました。 2016年4月 制作 F6 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/04/28 10:10
ハウステンボス
ハウステンボス 3月の末に高校を卒業し大学入学が決まった孫と卒業と大学合格祝いを兼ね「長崎夜景とハウステンボス3日間の旅」に行ってきました。 初日長崎ではグラバー邸と夜景、二日目ハウステンボス、三日目九十九島、有田、柳川を巡ってきました。 孫にとって良い思い出になってくれればと思っています。 思い出に今回はハウステンボスの運河クルーズ船からホテルオークラを望む景色を絵にしてみました。 2016年4月 制作 F20 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/17 11:56
幼い姉妹
幼い姉妹 こはるちゃんとなぎさちゃんの幼い仲好し姉妹です。 妻のワンチャン仲間からの依頼で描きました。 2016年3月 制作 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/24 11:19
愛犬とアマリリス
愛犬とアマリリス 今年も咲いたアマリリスを前景に愛犬「チロ」(チワワ、7才)を描きました。 逆光の影響もあり老けて見え、家族からはチロと違うと言われてしまいました。 2016年3月 制作 F6 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/16 10:49
船溜り
船溜り 船溜りに係留されているヨットとモダンな家並みを描いてみました。 2016年2月制作 F8 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/02/22 11:34
イケメンゴリラ
イケメンゴリラ 名古屋市東山動植物園のイケメンゴリラのシャバーニを描いてみました。 シャバーニは、19歳のニシローランドゴリラ、渋い表情や子育てに熱心な姿がインターネット上で評判を呼び、若い女性や家族連れらが全国から訪れる人気ぶりだそうです。 2016年 1月 制作 F8 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/01/13 11:25
申年
申年 明けましておめでとうございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/01/01 00:08
紅葉の兼六園翠滝
紅葉の兼六園翠滝 11月の初めに大学のクラス会があり今年二度目の金沢訪問となりました。 卒業以来45年ぶりに再会した友もあり旧交を温めました。 翌日、紅葉の兼六園を訪れ旧友と園内を散策し、その思い出にと「紅葉の兼六園翠滝」を描いてみました。 翠滝は霞ヶ池から流れ出て瓢池に注ぎ込む、園内最大の滝で別名「紅葉滝」とも呼ばれ、木々の紅葉のなかその荘厳さと迫力は兼六園の中でも特に優れた庭景でした。 2015年11月 制作 F10 音楽を聴きながらご鑑賞ください ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/24 12:01
バブ
バブ 妻のワンチャン仲間の今は亡き「バブ」くんです。 犬種・年齢不詳ですが貫禄のある大型犬でした。 2015年10月 制作 F8 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/10/26 10:31
御陣乗太鼓
御陣乗太鼓 四月に孫と能登・金沢の旅にいた時、能登で泊まったホテルで夜に演じられた御陣乗太鼓を描きました。 名前だけは以前から知っていましたが生で見るのは初めてで、その迫力に圧倒され感動しました。 2015年10月 制作 F20 実際の演技はこちらをご覧ください ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/12 11:12

続きを見る

トップへ

月別リンク

Gallery TAMA/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる